2014-12-01から1ヶ月間の記事一覧

「ヘイトスピーチ規制」を本気で考えるならば、毒蝮三太夫の罵倒芸や漫画太郎の過剰な女性描写なども俎上に載せるべきだろう。 「権力勾配」なるものが社会に存在すること自体はその通りだと思うけど、 それは程度問題であって定性的な話ではないし、それを…

twitter見てて地雷率が高いのは日の丸アイコンやレインボーアイコン、というのはよく言われる話だけど、 個人的にはサウスパークアイコン、鷹の爪アイコン、ヒストリアアイコンのほうがさらにヤバいと思う。 この3つを好んでいる人とはどうやってもわかり合…

独身男性はどこにいるの?

自分ももちろん独身男性のひとりなんですが、京都近郊に住んでいることもあって最近よくベタな観光地に行くんですよ。 金閣銀閣とか二条城とか清水寺とか。紅葉の季節には永観堂とか東福寺とか。 で、非モテなので当然ひとりで行くんですけど、まわりを見渡…

「ひとはなぜコーヒーをありがたがって飲むのか」まったくの謎である。 自分は酒タバコもやらないけどコーヒーも飲む意味が全然わからないんだよなあ。 苦いだけじゃん。 鈴木涼美から溢れ出るtehu臭。古市ともども慶應SFC出なので仕方ない。

JavaScript界隈のフレームワーク乱立と異常な速度の栄枯盛衰、そしてそれに伴う無駄な学習コストの増加って「駄目な民主主義」そのものだよなー リーナスやジョブズみたいな「ファシスト」が求められるのもわかるわー ピケティの『21世紀の資本』を本屋で立…

自分はあらゆる善悪は定量的であって程度問題とTPOだと思っているので、「絶対善」や「絶対悪」を主張する人たちの理屈はわからない。 ナチスと日帝と連合赤軍とオウムと少年Aとイスラム国の間の「悪」に定性的な差異はない。ただ殺した人数が違うだけである…

「人の不幸は蜜の味」も「人の幸福はメシマズ」も残念ながら事実だ。赤の他人の幸せで自分も幸せになれるなんてFacebookのゴミCMのなかだけの話。 81歳になっても私の時間を一切持てず全国各地を巡らされる天皇とかいうブラック労働者。天皇制廃止論者は天皇…

「食べログが日本の食文化を破壊した」は事実だと思う。 「人間の容姿が加齢によって劣化する」という神の設計は人間精神の理想とは真逆であるし、 このような神はポストヒューマン的発想によって将来的には乗り越えられる必要がある。 4kテレビにしろハイレ…

個人的には「ジャップ」や「日本鬼子」などと言われるより 「顔や声が気持ち悪い」と言われる(事実だが)ほうがずっと深く傷付くし、 多くの人はそうだろう。 しかしその点、日ごろから差別論ばっかりこねくり回してる人たちは価値観が真逆だよね? 「レイ…

記念Suicaで東京駅が大混乱 発売が中止に http://www3.nhk.or.jp/news/html/20141220/k10014145521000.html こいつら一昨年にもプロジェクションマッピングで同じことしてただろ。これだから東京一極集中は糞なんだよ。 まあそれは別として、限定品を売…

自分は民主党政権だろうが自民党政権だろうが政権の影響で身の回りの生活が変わったとは思わないんだけど、 それでも民主党政権はダメだったって言われるのは 「身の回りのことじゃなく天下国家に関心を向けろ」と言い続けてきたこの国の文化人たちが墓穴を…

「絶望」の意味と効用

[書評]若者は本当にお金がないのか?統計データが語る意外な真実(久我尚子) http://finalvent.cocolog-nifty.com/fareastblog/2014/12/post-c1e8.html この書評を読む限り、この本の著者は肝心なことを書いていないように思われる。 それは、「幸福感とい…

映画は人を殺してもいいのか?〜映画「告白」の裏側で亡くなった若手スタッフについて〜 http://ameblo.jp/ultramarine331/entry-11964304754.html コメントを書いた。 ↓ 元NHK職員ですが、 外部からはお役所体質でブラックとは無縁に思われているNHKでも 内…

取り上げる価値がないのでリンクも張らないが、 ああいう炎上マーケティング狙いの記事を批判的にブックマークする連中も ホットエントリー化させてページビューを稼がせている以上同罪だろ。

インターネットばかりやっていると馬鹿になるというか、ネットの影響力を過大評価してしまうが、 結局は次世代の党は壊滅し、ネトウヨに祭り上げられた田母神氏は選挙区で最下位落選し、デマをさんざん広められた辻元氏や枝野氏は選挙区当選したわけで、 ネ…

人はなぜ選挙に行くのか

人はなぜ選挙に行くのだろう。 そもそも「合理的」に考えれば、自分が一票を投じたことによって結果が変わる可能性はほぼゼロである。 なんせこの国の国政選挙史上、一票で結果が左右したのはたった一件しかない。(1952年衆議院議員選挙の群馬1区) もちろ…

どう考えても細川護煕より舛添要一のほうがリベラルなんだよね。 宇都宮支持者なら理解できるけど、細川支持して舛添批判してたリベラル陣営ってなに考えてたのか謎である。 「文化人」とやらは、「政権が暴走して言論の自由が脅かされたら大変だ」と危機感…

結局のところ、環境保護活動や民主化運動をおこなう欧米人の根底に「未開の人間どもを教育してやる」という無意識が存在するのを見抜かれているから、 中東では過激派が勢力を拡大し続けるし、東アジア諸国は温室効果ガスを垂れ流し続ける。 俺のJSライブラ…

時代を読む〜若手論客に聞く(1)社会思想・政治学者=白井聡さん「平和と繁栄の終わり」 http://www.kanaloco.jp/article/65836/cms_id/65627 こういうの読むとやっぱり「日本のリベラル」ってのは震災で津波で亡くなった人たちなんてどうでもいいと思って…

家庭内痴漢をやめてと言ってみた http://anond.hatelabo.jp/20141208214051 http://b.hatena.ne.jp/entry/anond.hatelabo.jp/20141208214051 まあこの増田は非常に正しいことをしているよな。相手がどのような立場だろうが、他の異性と「平等に」扱っている…

個人が世界に対してとりうる態度は究極的には2種類しかなく、「自分が悪い(自罰的)」か「世界が悪い(他罰的)」かである。 たとえば在特会は「在日が悪い」という主張なので後者であり、自虐史観は「国家が悪い」という主張なのでやはり後者である。 沈…

続・「ダサピンク現象」について http://d.hatena.ne.jp/yuhka-uno/20141205/1417777562 コメント書いた。 ↓ kiya2015 2014/12/06 10:57 要するに「ピンク」が嫌いなんじゃなく「オッサン」が(生理的に)嫌いってことだし、それ言いたいだけなのにこの記事…

志位委員長の街頭演説会を聞きに行った。今回の選挙では、比例は共産党、選挙区は民主党の候補に投票する。 本来ならば選挙区も共産党の候補に投票したいのだが、絶対に当選しないし、民主党の候補が自民党の候補と競り合っているので。

日ごろの愚にも付かない論考とやらにはフランス現代思想を引用しまくるくせに、 「なぜ人を殺してはいけないのか」を聞かれてアルチュセールを出さないという思想的怠慢。 世の中に「正しい欲望」と「正しくない欲望」があったとして、 ある人がどちらの欲望…

「ぼくは勉強ができない」イデオロギー

小島慶子「勉強しないとああなるわよ」は最低だ http://www.nikkei.com/article/DGXMZO80101750V21C14A1000000/ 正論といえば正論だけど、「今さらそれ言うの?」って感じ。 この人日本で暮らしてない(Wikipedia情報)から世情に疎いのかもしれないけど、 …