映画は人を殺してもいいのか?〜映画「告白」の裏側で亡くなった若手スタッフについて〜
http://ameblo.jp/ultramarine331/entry-11964304754.html

コメントを書いた。

NHK職員ですが、
外部からはお役所体質でブラックとは無縁に思われているNHKでも
内情は残業150時間が普通という感じでした。
自分が直接体験した例では、
大阪局で素晴らしい福祉番組を作っていたディレクターが
過労から精神を失調して自殺しました。
それ以来、自分はその福祉番組をまっすぐ視聴することはできなくなりました。
kiya2014 2014-12-17 10:11:28







まあアダルト業界が他の制作業に比較して労働環境が健全だというのは、
そこに「憧れ」がないのでやりがい搾取できないからだろうな。
「理想」を語る人間が多い業界ほどヤバい。

wienerhorn
要は「映画業界のブラック体質が若者を殺したのではないか」という話。
普段ブラック業界に厳しいはてなでも、いざクリエイティブになるとやりがい搾取を追認する人が多いのは興味深い 2014/12/17

torin
色んな論点混ぜ過ぎな文。しかし、これ文面そのまま会社側を「ワタミ」に差し替えたら同じコメントつかなそう
サブカル業界労働環境へのはてな民のスパルタン振りはなんなんだろ 2014/12/17

せやな。何度も書くけどid:mizchiみたいなヤツな。







「新しいイケてる技術を使ったプロジェクトの生産性が高い」という状況は、
「新技術にキャッチアップする層は情報処理能力が高い傾向にあるので、そういう人たちが関わる仕事の生産性は高くなる」とほとんど区別がつかない。