2015-01-01から1ヶ月間の記事一覧

「ラーメン二郎やパンケーキ専門店とジェンダー」ってなかなか重要な問題だと思う。

現時点での安倍批判は正しいか正しくないかというより逆効果なんだよね。 だから安倍支持者ほど安倍批判を擁護したほうがいい。逆も同様。 これ理解しているの志位書記長くらい。もちろんネトウヨやはてサには皆無。

「アーティスト」って猫も杓子も左翼だから、むしろ右翼を自称するほうがロックになる。

肉親すら説得できないのに、社会を変えられると思う心理について

自分が後藤氏の母親の会見をみて思ったのは、 「親子間ですら(子どもが生まれたことも知らせないくらい)意思疎通ができないのに、世界平和を願いジャーナリズムや市民活動に身を投じる人間」の心理というか、 そこらへんの辻褄ってどうやって合わせてるん…

シャルリーの風刺画が批判される程度にクソコラグランプリは批判されるべきであるし、 シャルリーの風刺画が許される程度にクソコラグランプリは許されるべきである。 window.twttr = (function(d, s, id) { var js, fjs = d.getElementsByTagName(s)[0], t …

日本の年季の入った左翼は、「イスラム国」に対してある種の親近感もってしまっているのを心の底では否定できないはずである。 連合赤軍というノスタルジーを。 「ソシャゲやSNS業界に有能な人材が流出し、SIerなどの従来型産業で人材が枯渇する」というのは…

「映画芸術」2014年日本映画ベストテン&ワーストテン決定 ! ! http://eigageijutsu.com/article/412603948.html 自分は映画自体去年ひとつも観てないしこのランキングにコメントはしないけど、 最近の邦画ってテーマがセックスばっかりだよね。どんだけ日ご…

他の地域で続発しているテロや流血事件を見ていると、日本は周囲がおとなしい国ばかりで本当によかったと思う。 北朝鮮とか大昔にちょっと拉致してたまーにミサイルを飛ばしてくるだけでそれ以上のことはしてこないし。

朝日新聞の受験生応援特集で鈴木涼美の回だけ圧倒的にインタビューイのレベルが低くて笑える。 まあこんなのを人選したアホが悪いが。他の人選はいいのにね。

はてなユーザでもいまだにLINEをインストールすらしていないのは自分くらいだろう どう考えてもスイス国立銀行の今回の金融テロで殺した人数はシャルリー襲撃テロより多いと思うが、 どうせ誰もろくに責任とらねえだろうな。

水族館とか遊園地とか絶対一人で行ったほうが楽しい。他人を気にせずに自分が見たいものを見られるし、乗りたいものに乗れるから。 http://stone-ecology.hatenablog.com/entry/2015/01/13/%E8%B2%A7%E4%B9%8F%E3%81%AF%E3%80%81%E9%81%B8%E3%81%B6%E3%81%93…

私はクリバリ

「革命」ってのは「このままではリアルに死ぬ」という状況まで大衆の多数が追い込まれなければ発生しない。 なぜなら、最低限度の生活が営めているうちは、「社会を変える」より「自分を変える」戦略のほうが常に有利だから。 「バラバラだった国が(共同体…

男女の非対称性はつまるところ「神のせい」であって、我々人類にはポストヒューマン化によってこれを乗り越える義務がある。 無言の職場 http://anond.hatelabo.jp/20150112132149 理想の職場だなあ。こっちなんて毎日毎日延々と無駄話するバカがいて本当に…

世の中の大部分の仕事はコミュ力や人間関係や段取り次第なので、SIerと「同じ側」にあるんだけどね。 意識高いWeb屋ってのは、そういう側でもないわりに、 アカデミズムのような「積み上げ」も実際には存在しない(体系化された学問ではなく、トレンドがちょ…

長介 @chousuke 4時間前 内田樹のwikiを見てみるといいよ。東京の金持ちの家に生まれて、名門日比谷高に入ったけど落ちこぼれて不良化して 家出したけど金なくなって親元に戻って、浪人して東大入ってフランス文学やりながら学生起業して。 ……ま、あれこれ手…

日本で脱原発を訴えるのにニセ科学を援用する必要性は一切ない。 ただ「原発の技術自体は安全でも、日本の電力会社の組織体質がまずいので適切に運用することはできない」と主張すればそれで足りる。 それなのにいまだにデマをまき散らす脱原発論者が絶えな…

精神童貞はなぜ「本当は女子にこんな本を読んでいて欲しいのだ」とマウンティングするのか http://papuriko.hatenablog.com/entry/2015/01/07/112129 この人「精神童貞」という言葉を使えば童貞を差別したことにはならないと思っているようだけど、 「精神童…

先進国や中央が途上国や地方に補助金をばらまくのは、喜捨ではなく、依存させて自立を阻み支配関係を持続させるひとつの政治手法だ。 戦争を回避するもっとも有効な方法は怠惰であり無気力であり引きこもることである。 決して行動することではない。行動は…

「男には大島弓子はわからない」って「フジテレビには孤独のグルメはわからない」ってのと似たようなもんだろ。 別にわからなかったからって責める必要はないし、ただちゃんと棲み分けろよってだけの話だ。 「ジャニーズの人たちはエグいこと言わないから」…

人間もまたコンピュータと同様に物理的対象である以上、「コンピュータにはできず人間にしかできないこと」は原理的には存在しない。 「人間からコンピュータに代替しづらいこと」が程度問題のグラデーションで連なっているだけだ。

オリンピックのマラソンより箱根駅伝のほうが(少なくとも日本国内では)エンターテインメントとして数段上なので、箱根駅伝がオリンピックより優先されるのは当然では。 箱根駅伝は地域の大きな文化になっているけど、日本で開催されることもめったにないオ…