2014-10-01から1ヶ月間の記事一覧

自分は学生のころから「東大の理科一類にはアファーマティブアクションが必要だ」と考えてたんだけど、 これって当の日本の女性たちからしたら「どうでもいいこと」らしい。 そしてその事実こそが、今の日本社会の男女差別の核心的な部分だと思う。 プラセボ…

「強いAI」が成立するということはすなわち「AIが悪意を持ちうる」ということであるし、 「AIと真の意味で恋愛ができる」ということはすなわち「AIに対して失恋して自殺しうる」ということだ。

要は(テロる)勇気がないんでしょ?

社会的影響力もない、立候補するお金もない、頭も良くない、コネもない・・・そんな人が本気で社会を変えようと思うならテロしかないでしょ。選挙に行ったくらいで、デモに参加したくらいで偉そうな顔するのは恥ずかしいよ。

美醜格差

美醜格差の社会的な話をすると、決まって「それ統計とったのか?印象論だろ」というツッコミが入る。 もちろんこれは一理あるのだが、そもそも美醜というものは客観的な数値化が難しく、 それゆえに「語りえないもの」として都合よく扱われてきた、というこ…

極右はなぜデブキモメンばかりなのかって、なぜ出羽の守がブスかオバハンまたはブスなオバハンしかいないのかとか、左翼もそういえばブサイクだなとか、そのへん考えたらわかりそうなもんだがな。— kaba32 (@koba31okm) 2014, 10月 22 すべての政治闘争はモ…

「政治とカネ」で政治家を辞めさせることはできても 消費税増税のような「政策」によって政治家を辞めさせることができないのが 今の政治の本質的な困難さだと思う。 (選挙で落とせばいいという意見もあるが、選挙は全体的な判断であって個々の判断を代替で…

セクハラ発言を批判した井ノ原氏が「男前」「女性を守るイケメン」といった言葉で賞賛されるジェンダー地獄 自分は今日のあさイチで、爽やかイケメンである井ノ原氏がよい意見を言い、 オッサンである柳澤氏が駄目な意見を言うという「役割」を台本的に与え…

傷つける性として生まれた罪を知れ関連に思うこと

なんでゾーニングの話をわざわざ(ヘテロ男性の)原罪の話にすり替えて炎上させようとするのかがよくわからない。 たとえば「DMMのエロ広告がそこかしこに貼られててウザい」とか MGSのようなゲームを批判するにしても「何歳以下は購入できないようにすべき…

とりあえず返事だけ

http://d.hatena.ne.jp/kanose/20140529/kiya2014 ここで書いたように 自分は今後一切のオフ会に参加しません。 理由を端的に言うと、オフ会に行く服がないのと、 オフ会に行くことによってリアルでの繋がりが発生すると その後の議論にノイズが混じる(リア…