2014-11-01から1ヶ月間の記事一覧

教育には「明示的なもの」と「暗示的なもの」があり、「明示的なもの」は逆向きに、「暗示的なもの」はそのままの向きに働く。 たとえば子どもを反戦的に育てたいならば、学校の授業では天皇を崇めるように言い、近所の庭の手入れをしている爺さんが戦争で足…

人生で一度も結婚式なるものに行ったことがないし呼ばれたこともないのが誇りです。 実際に結婚してみたらどうでもよかった夫の条件ランキング http://news.livedoor.com/article/detail/9446730/ これあれでしょ。「東大入試は二次試験の配点がほとんどだか…

アカウントの性別によって”クソリプ”率に違いはあるか? http://togetter.com/li/750544 http://b.hatena.ne.jp/entry/togetter.com/li/750544 guru_guru 「強力な防護服」じゃなくて「石ころ帽子」な気がする。2014/11/27 やっぱり、「欲望されない苦しみ」…

「すべてのセックスは暴力である」と言い切れるなら問題は非常に単純になるんだよ。 セックスは最低の暴力である一方で最高の体験でもあり、その境界には常に個々人の恣意的で残酷な選好が表出するからややこしいの。 矢那やな夫氏が嘘ニュースを載せ続ける…

だいたいさー 中高一貫私立から慶應?海外留学?そんな恵まれきった人たちが語る若者の苦しみってなんだよ(笑) 鳩山由紀夫なんかもそうだったけど、恵まれて育った人は社会を変革する動機を切実なものとしては持ちようがない。 だから「他人に認められたい」…

「一票の格差」問題なんて、「世代間の票数格差」や「小選挙区制度による死票の多さ」や「供託金が高すぎて貧乏人が立候補できない」に比べればたいした問題ではない (むしろ今の制度のまま一票の格差だけ是正すると、地方切り捨てが加速するので逆に問題で…

「もし生まれ変わるなら男女どちらになりたいか」という有名な長期統計があって、 ジェンダーフリーの目指す理想でいえば男女とも5割になるべきなんだろうけど、 実際は男→男がずっと9割付近で女→女はここ50年で2割から7割まで増えている。 http://www.yomiu…

「程度問題」

安田浩一氏のやり方は程度問題として「あり」だけど、ヨーゲンの個人情報を拡散している周囲の人間は「なし」。 IWJは労働問題やヘイトスピーチ関連の記事では「あり」だけど、脱原発の記事は「微妙」で、輸血反対等にいたっては完全に「なし」。 結局、セク…

日本人に原罪があるとすれば、それは原罪であるゆえに他者に押し付けることはできない(自らが磔になる以外に贖罪の方法はない)はずだが、 他者の原罪を糾弾することによって特権的な位置に立ち、自らの原罪から逃れようとする人は多い。 「攻撃は最大の防…

「非モテ」論が必要な理由

「排外主義的傾向」と「友人数」の関係 https://twitter.com/sociologbook/status/535017477936132096 ここで述べられているように、ネット右翼やヘイトスピーカーというのは、 実際の攻撃対象がどうかというよりも、自分の人生を肯定できないことによって生…

ミス筑駒がOKで芸バーがNG、この両者を分かつものは何だろうか?(そもそも筑駒という国立の男子校の存在自体が差別的だ) http://b.hatena.ne.jp/entry/synodos.jp/society/11765 okusa75 私にとってはFacebookが定期的に送ってくる「Facebookでもっと友達…

ポルノ産業一般を「性の消費」として一段下に置き、婚姻関係にある者たちによる性行為を「愛の営み」として一段上に置く。 そうすることで社会のなかで家族は特権的な地位を占めることができる。 これは家父長制を維持してきた理屈そのものだし、こうした状…

民主党は即刻解党して共産党に野党第一党を明け渡せ

「清く正しい万年野党と、思想的多様性をもった(悪く言えば玉虫色の)巨大与党の対決」という55年体制こそ、日本の政治はもっとも安定する。 二大政党制などという、小沢一郎の残した亡霊を相手にするのはもうやめよう。この制度は日本においては与党の思想…

「安保破棄」って「国連よさらば」とそんなに距離がある主張には見えない。 またアメリカに刃向かって無謀な戦争を起こすつもりなのだろうか。

20代男性、女子大に入学認めて 「違憲」と提訴へ http://www.47news.jp/CN/201411/CN2014111401002024.html 女子大の存在意義のひとつとして、「男女共学の学部でも、男子学生が多数を占めると自然と女子は排斥されるので、女子学生専用の場所が必要」という…

日本政府にも中国政府にも日中問題を解決する気はない。 「わざと解決させない」ことこそが重要だから。 外患が存在すれば、民衆の目はそちらへ向き、内政に対しての追及は甘くなる。 仮想敵を外につくり、内なる格差を見えないようにするのは、古来からおこ…

つーかサンゴがどうなろうがどうでもよくね?サンゴが地球上から絶滅したところで人類にはたいして影響ないし。

最貧困女子

男性の貧困層の場合はヤクザや暴走族と絡めれば「売れる」し、女性の貧困層の場合はセックスと絡めれば「売れる」。 ただそれだけのことだし、そうした売れる要素をもたないつまらない人間は題材としてとりあげられることもない。 鈴木大介氏でもその論理か…

辺野古の珊瑚と小笠原諸島の珊瑚の保護を同時に訴えることは原理的に不可能なようだ。 はてなは出会い系ではない。

nekoraお前の言うとおりや

http://orangestar.hatenadiary.jp/entry/2014/11/09/023918 http://b.hatena.ne.jp/entry/orangestar.hatenadiary.jp/entry/2014/11/09/023918 nekora “一日活動できるのが一年に30日(略)。そんな状態が7年続きました” こんな男ですら恋愛結婚して子も居…

政治が為すべきただ一つの役割は、「リソースの振り分け」である。「何が正しいかを決めること」ではない。

心的外傷の基準は生得的ではなく教育によって決められる。

「共学廃止」は有効な政策かもしれない

window.twttr = (function(d, s, id) { var js, fjs = d.getElementsByTagName(s)[0], t = window.twttr || {}; if (d.getElementById(id)) return t; js = d.createElement(s); js.id = id; js.src = "https://platform.twitter.com/widgets.js"; fjs.paren…

新自由主義の二面性

新自由主義は、個人の行動様式としては反ナショナリズム的であるが、集団のそれはナショナリズム的である。 これはなぜかというと、新自由主義者は経済的利益を優先するため、個人の選択としてはイデオロギーを無視するが、 集団を支配するにあたってはイデ…

bmcgf01 スターを連打するid:kiya2015 が実は東大数理科学研究科出身だと知って驚いている。 機会があるごとに、あそこは基本スペックやっぱ高いと思えるし壊れた天才はなんとも惨めだ。 2014/11/04 http://b.hatena.ne.jp/entry/233684054/comment/bmcgf01 …

「ロリコン」は自由意志の帰結か?

たとえばこの国において 「青年期にいじめやコミュニケーション力不足等の影響で、 周囲の人間と対等な性的関係をもてなかった人間が(自分の思い通りになる対象を求めるという理由で)ロリコンになりやすい」 という傾向が存在したとして、 そういう過程で…