アカウントの性別によって”クソリプ”率に違いはあるか?
http://togetter.com/li/750544
http://b.hatena.ne.jp/entry/togetter.com/li/750544
guru_guru 「強力な防護服」じゃなくて「石ころ帽子」な気がする。2014/11/27

やっぱり、「欲望されない苦しみ」は「欲望される苦しみ」と比較して軽視されていると感じる。(もちろん「欲望される苦しみ」を語ることも大事だよ)
クソリプが来まくるのはそりゃつらいだろうけど、何書いてもスルーされるのもつらいっすよ。それは快適な防護服なんてもんじゃない。存在そのものが世界から無視されてる感覚だ。
(現にこの日記も何書いても誰もコメントで突っかかってこないしね)
(つーか女性に比べて自分のように男どもの言説が過激になりがちなのは、そうしなければ周囲の気を引けないからだ)
自分もこれについてはちゃんと書いていかないといけない。
結局自分にとって女性がルサンチマンの発露の対象になるのは、自分が自分自身の苦しみやつらさを表現できず抑圧してるからだろうし。







化学物質過敏症ネット右翼などに関する記事を見ていつも思うのは、
「被害妄想」も当事者が実際に苦痛を感じている以上、それは一種の病理(治療対象)としてとらえるべきであって、
「被害妄想」は妄想だから無視してもよいわけではなく、さらに「ただの妄想なんだから正しく啓蒙すればなくなる」わけでもないということ。
特に後者の啓蒙思想は、当事者の妄想を悪化させるだけに終わる事例が多くみられるので、非常に有害な思想である。







金盾とまではいかなくても、現状Twitterが差別や排外主義、児童ポルノやデマ拡散の草の根活動の温床になっていて、
Twitter社がそれに対処する気もないのであれば、日本においてはTwitterは通信から遮断してしまうべきだろう。
日本からTwitterがなくなっても、LINEのように内に閉じているSNSがあればたいして不自由はない。
言論の自由が失われる?それに関しては旧来マスメディアのほうが、やたら先鋭化するネット世論よりはるかにまともだというのは内心みんなわかってるでしょ?








鬱病で会社を辞めていった君へ
http://rhal.hatenablog.com/entry/2014/11/28/000055

コメント書いた。

その人にとってその会社の仕事は「向いてなかった」ということに尽きると思います。
人は「向いてない」ことをちょっと続けるだけで簡単に精神を壊します。
いくら周囲の環境に恵まれていても。
向いてないことからはさっさと逃げるしかありません。
あなたにできることがあったとすれば、その人を早く会社から解放してあげることだったでしょう。
いくら守ってあげたって、向いてない仕事は苦痛でしかないし、
その人にとってあなたは監獄の看守にしか見えなかったでしょう。
その意味では、さっさと辞めろと言った部長のほうが
人の心をよく理解していたと言えるかもしれませんね。