男女の非対称性はつまるところ「神のせい」であって、我々人類にはポストヒューマン化によってこれを乗り越える義務がある。





無言の職場
http://anond.hatelabo.jp/20150112132149

理想の職場だなあ。こっちなんて毎日毎日延々と無駄話するバカがいて本当に精神すり減らされてるわ。
というか、そういう無駄話が多いヤツってこの増田みたいに「わざわざ気を遣って話かけてコミュニケーションとってあげてる」と思い込んでいるから厄介なんだよ。
こっちからすればそんな必要は微塵もないし、むしろ気が合うわけでもない他人と無駄話をすることが仕事よりなにより一番疲れるんだわ。





仏紙、今週号にも預言者風刺画 300万部発行へ
http://www.47news.jp/CN/201501/CN2015011301001296.html

前から意味わかんねーって思うのは、なんで過激派じゃなくムハンマドの風刺画なの?ってこと。
この人たちはムハンマドの罪を糾弾してるの?そんなん明らかに伐つべき敵まちがってるでしょ。
ムハンマドの風刺画を描くってことは、「ムハンマドが悪い」という表現であって、
それはつまりイスラム教の存在そのものが悪いと解釈されるのが当然というか、それ以外の解釈の仕方ってあるんですかね?
西洋のリベラル思想的には。







なんで「悪意」より「無能」のほうが恐ろしいかといえば、前者は罰することができるけれども後者は責任を問うのも難しいから。
たとえば天下一家の会事件と社保庁年金記録問題を比較してみればいい。
前者は悪意があったゆえに首謀者が罰を受けて事件は解決したが、
後者は(一部には悪意があったにしろ)無能なだけであったために誰も責任をとることなく、現在に至っても組織の名前が変わっただけで体質は改善していない。