長介 @chousuke 4時間前
内田樹wikiを見てみるといいよ。東京の金持ちの家に生まれて、名門日比谷高に入ったけど落ちこぼれて不良化して
家出したけど金なくなって親元に戻って、浪人して東大入ってフランス文学やりながら学生起業して。
……ま、あれこれ手を出して好き放題暴れて、最後は学者としておいしいとこに収まった都会の坊ちゃんなわけで。
いちばん戦後日本の恩恵受けた育ちの人なんよ。こういう人間が「国なんてなくなってもいい」というのがいかに甘ったれた空論か、もうわかるよね。

日本のリベラルそんなんばっかやん。







イスラム教そのものが世界的に見ればメジャーな宗教であり「強者」であると言ったところで、
フランスに暮らしているムスリムはフランス社会のなかで相対的に「弱者」であることは変わりないし、
移民としてやってきた人たちはフランスがかつて植民地として支配してきた地域の出身者が多いんだから、
そこには「権力勾配」が厳然と存在するんと違うん?
フランスが植民地政策について(ドイツのように真摯に反省するでもなく、日本のように逆ギレするでもなく)なかったことのようにスルーしておいて
ペンの自由だとかテロとの戦いだとか言ってるのはやっぱり違和感がある。