オリンピックのマラソンより箱根駅伝のほうが(少なくとも日本国内では)エンターテインメントとして数段上なので、箱根駅伝がオリンピックより優先されるのは当然では。
箱根駅伝は地域の大きな文化になっているけど、日本で開催されることもめったにないオリンピックのメダルにこだわるほうがオリンピック至上主義臭を感じて変に思うし。
そもそも人種の差が厳然と存在するんだから、オリンピック優先するから箱根駅伝は廃止します!ってなったらほとんどの年少ランナーが目標を失ってしまうし、結果として競技人口減っちゃうよ。
昔と違って黒人ランナーも科学的トレーニングをしっかり受けてるんだから、当然無双するし、白人も黄色人種も世界で勝てるわけがない。
100m男子なんてオリンピック決勝で最後に黒人以外が出たのは30年以上前でしょ。その現象がマラソンでも起きているというだけの話。
女子がまだ世界で通用してるのは、所詮はアフリカ諸国で女性の文化的地位がまだ低いからに過ぎない。
箱根駅伝を目の敵にして批判しても現実には何の影響も与えられないんだから、国内のマラソン大会がもっと盛り上がるように働きかけたほうがまだ生産的でしょ。
まあ、箱根のせいでオリンピックがーって言ってる人は国内のマラソン大会には興味はないんだろうけど。



あとさ、高校野球箱根駅伝と同様によく批判されるけど、メジャーで活躍してる日本人選手がほとんど投手って事実はどう考えてるんだろうね。
高校野球で酷使酷使言われるのは投手でしょ?でも世界で通用するのは日本人野手より日本人投手。結局は人種の差のほうがよっぽどデカいんだよ。
それに最近は高校じゃなく大学野球での酷使のほうが問題になってるんだけど、高校野球を目の敵にしてる人たちは大学野球には一切言及しないし、興味もないよね。









ジブリの「千と千尋の神隠し」もディズニーの「美女と野獣」もそこらへんの萌えアニメも、「無自覚な美醜差別」という点では等しくポリティカルコレクトネスに反してますよ。
美醜差別はポリティカルコレクトネスに入らないと思ってる人が多すぎるけどね。あらゆる人間世界に浸透しているもっとも深刻な差別なのにね。

lisagasu 研究され理解されリスペクトされるなんて怖いじゃん!重くて柔らかいお母さんの正しい愛情に巻き付かれ窒息、裏切れない、こいつ殺さないと自由になれないってパニックしそう
ベイマックスのキービジュアルそう見える 2015/01/03

もう何度も書いてるけど、ポリティカルコレクトネスに適った表現だからといって人の心を傷つけない、なんてことはないんだよね。
むしろ言っていることが正しければ正しいほど、逃げ場がないぶん言われた相手は苦しむし、それを否認する方へ逃げてしまう。