はてなユーザとしてid:otsuneを退治しなければならない

id:otsuneというモンスターを生み出したのは(自分を含む)はてなユーザたちなのだから、
はてなユーザたち自身が責任をもって幕引きをしなければならない。

Mukke 一介のはてブユーザとしてはオチューンさんよりも先にスター爆撃をしてる誰かさんを退治すべき義務を感じますね。2015/02/28

私のスターの付け方に憤慨する気持ちはわかるが、
実際に人の心を深く傷つけているid:otsuneより私の罪のほうが重いと主張されるのなら、それはおかしい。
感情に引きずられて定量的に比較することをやめてしまえば、それはたとえば一部の脱原発派の行き過ぎた主張と同じになる。





まあ、

大島弓子にあこがれて の読み方さまざま
http://togetter.com/li/763228

で話題になってた「さかしらにわずかな不幸をひけらかすな」って決め台詞、本来は岡田育みたいな人間に言うべきなんだろうな。





3年後の再考・陸前高田の松の薪と京都五山送り火
http://togetter.com/li/788567

周囲が冷静になったというよりは、騒乱が「風化」し相対的な優先度が低下し、誰もいちいち気にしなくなったということだろう。
よく「風化させてはいけない」などと、風化が絶対悪みたいに言われるが、
忘れないことが当事者をただ苦しめるだけになっていることも、時間だけが解決してくれることも、世の中にはざらにある。