良い歌詞:ASKA曽我部恵一 - 夏男ノート
http://b.hatena.ne.jp/entry/natsuo.hatenablog.com/entry/2015/02/03/224504

駄目な歌詞:ミスチル秋元康 - 夏男ノート
http://b.hatena.ne.jp/entry/natsuo.hatenablog.com/entry/2015/02/04/001022

この記事自体の感想はともかく、両者のブクマ数の差を見れば
「何が好きかより何が嫌いかで自分を語れよ」という売りスレ民の格言(皮肉)はどうしようもなく正しいんだなあと思う。







インターネットにおける「態度」としてもっとも倫理的に困難なのは、「批判する」でも「賛同する」でもなく「沈黙する(言及しない)」ことである。






名古屋モスク:脅迫・嫌がらせ 「後藤さん人質」で相次ぐ
http://mainichi.jp/select/news/20150205k0000e040193000c.html

いやまあ、「こういうことをしてはいけない」という主張はまったくその通り。
ただ、

嫌がらせ電話は、後藤健二さんの殺害場面とされる動画がインターネットに流れた今月1日の5、6件がピーク

この程度だと社会問題として取り上げるには無理があると思う。
普通の企業のカスタマーセンターでも1日10件程度は意味不明な罵倒電話をかけてくるアホはいるよ。
こういうアホを一人残らず排除することはできないし、そうした思想は逆方向のヘイトを生むんじゃないかな。