「こっちが何もしなければ向こうも何もしないはずだ」というような論理は一定の説得力はあるが、
それはゲーム理論のようにシステム的に語られるべきであって、倫理の次元で語ろうとすると途端にわけがわからなくなる。





そろそろISISの犯行声明動画流すのやめろ
http://soulwarden.exblog.jp/21526785/

なんでISILが直接の斬首シーンをカットしたのか疑問だったけど、「マスメディアが映像を流す心理的抵抗を減らすため」という論を聞いて膝を打った。
たしかに香田氏のときはあまりにショッキングなために自粛した局が多かったように思う。
ISILの広報はやっぱり優秀だな。低学歴の安倍政権では太刀打ちできないよ。





アンジー監督「日本人代表とはとらえていない」
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20150203-00050014-yom-ent
>私は中東から戻ったばかりだが、日本はこの地域に安定をもたらし、過激主義と戦うため、20億ドル以上の支援を表明している。誇るべき貢献だ

「アンブロークン」の監督自らが日本政府の中東への支援を評価しているけど、アンブロークンを絶賛していたはてサは当然スルーだろうなあ






テロ集団と「敵対的共犯関係」にある現政権
http://osaan.hatenadiary.jp/entry/2015/02/02/180906

この記事はその通りだと思いますし、
<同様に>「安倍政権」と「毎度官邸前で騒いで世間から冷ややかに見られる人たち」も敵対的共犯関係にあると思います。
「東電をはじめとした原発推進派」と「脱原発運動で非科学的なデマを広めることに熱心な一部の人たち」も。