http://b.hatena.ne.jp/entry/masarakki.gitbooks.io/c86-kancolle-api/

diveintounlimit 問題なく稼げるコードだったら良いのよ。そんな事やってるコストや人員がかけられるような会社はあまり無い。実務と趣味の違い。
HTTPSにすりゃ良いみたいな思考もアレ。これで運営できてるんだから野暮な事言わない。
2015/02/10

youhey 正論だとは思うけど、改善を取り込んで本当に艦これにメリットがあるか、指摘のとおり最善のAPIで新しいゲームを作って、
艦これに匹敵する人気作になるか、など考えると……勝者こそが正義だね。
2015/02/10

masatomo-m 色々偉そうなこと書いてあるけど、これを読んでわかることは実装レベルの良い設計が良いプロダクトの必要条件ではないということ。
重箱の隅つついて批判してる奴よりも、泥臭くても動くヒット作を作る方が偉いと思う
2015/02/11

まあね。技術屋なんて最低限できれば後は商売が成功するかどうかはビジネスを考える人次第であって、
自分たちの技術力が会社を支えていると思い上がってる意識高い系の技術者は痛々しい。